このネイルサロンにリピートしたいと思った理由とは
前回の記事で、2度と行きたくないと思った理由をまとめました。
では、今回は、逆に「このサロンにリピートする理由」をご紹介します。
ネットやネイル雑誌に掲載されていた内容をまとめております。
また行きたいと思うネイルサロン。
- お店の雰囲気がいい。落ち着く。
- 通いやすい場所にある。仕事の帰り道で寄りやすい。
- 店内の清潔感がある。埃ぽくない。
- 他の人と一緒になっても、少し離れているのであまり気にならない。
- 駐車場が広くて停めやすい。
- 適度に静かなお店。
- 予約が取りやすい。
- 自分の担当以外スタッフさんもきちんと対応してくれる。
- ドリンクをサービスでだしてくれる。
リピートオーダーしたいネイリスト。
- 言葉使いが丁寧だけど、かしこまりすぎず、しらじらしくない。
- ネイルオフが痛くない。
- ファイルが痛くない。
- 手を丁寧に扱ってくれる。
- 丁寧だけど、早く終わる。
- 同じ人が担当してくれるので安心。
- 綺麗で清潔感のあるネイリストさん。
- 長時間のネイルになっても、適度なおしゃべりで、苦痛に感じない。
- 絵が上手。
- いつも綺麗な仕上がり。
- 知識が豊富なネイリストさん。
- 自分に合うか合わないか、適切なアドバイスをくれる。
このように、技術も大切ですが、接客のレベルでお客様の「心」をとらえることができるものです。長時間の施術になっても、適度なおしゃべりで場を和ましたり、お客様への心配りを常に考えて接客することが、次への来店へとつながります。
また、お店の環境作り、雰囲気作りも大切です。
お客様が、お金と時間を用意してわざわざお店まで来てくれる、それは、「癒しを求めている人」「ネイルの楽しみを求めている人」「気分転換を求めている人」「おしゃべりして楽しみたい人」「綺麗になりたいと思っている人」ですよね。
この思いを裏切らないように、丁寧な接客を心がければ、そして、ちょっとしたおもてなしができればリピートへと繋がります。
言葉使いにも気を付けて、日々のサロンワークに励みたいものですね。