ネイルサロンの広告宣伝はどうすればいいか。
ネイルサロンをオープンさせるまでに、どうやってお客様を集める?
オープンに向けて、やはり、
お客様をどうやって集めるか、
どうやって呼び込むかを考えなければなりません。
今は、無料のツールが多いのでまずはそれを有効活用。
そこからさらに自分が出店する地域に,
地元に強い情報誌などに
広告掲載などを考えていけばいいでしょう。
でも、一番はまず!!
自分のサロンの「オリジナルホームページ」を作る
ことです。
ネットでネイルサロンを検索するお客様は
一度、ネットの「クーポン系サイト」や「検索サイト」を見て、
さらに、ホームページも見て、そこでそのお店に行くか、行かないかを
検討しているようです。
これは、当ネイルサロンに来られたお客様のほとんどがアンケートでこのように
答えているので間違いないと思います。
最後の決め手は、ホームページなのです。
ネット上にあるクーポン系サイトを信じて、そのまま詳しく調べずにネイルサロンにいったお客様が、過去にこのように言われていました。
「情報誌に載っている価格だけのお金を準備すれば出来ると思っていたのに、
けっこう追加でお金を払うことになり、終わってみれば何にもお得感は無かったし、
仕上がりも新人ぽい人がやったから、いまいちだったわ~」と。
このような苦い経験をされているお客様が最近多いので、
お客様みなさん、サロン「オリジナルのホームページ」も
相当チェックされているようです。
なので、自社のホームページは必須です。
オリジナルホームページに料金システムについて分かりやすく記載しておく必要が
ありますし、そこがきちんとしていれば、信頼できるネイルサロンになると思います。
さらに集客方法として、
ブログの開設、インスタグラムの開設、フェースブックが
あります。
これらは無料なので是非やるべきです。
ツイッターは、空席情報や予約状況を発信するのに良いようです。
今日、今すぐ、これからネイルサロンに行きたい人などは、
これらから情報を検索して今行けるサロンを探したりしているようです。
お店側も空席を出来る限りなくしたいと思いますので、
お客様、お店側にとってもメリットがありますね。
これら無料のSNSを利用しつつ、まずは情報発信。
そして、広告媒体です。
広告媒体は、正直費用がかなりかかります。
掲載枠やその広告店の設定にもよりますが、
A4雑誌の1/8ぐらいのサイズ横10cm縦6.5cmぐらいの枠で
最低5万~3万円ぐらいします。1回の価格です。
1/2ページともなれば十何万になります。
ただ、これらは、雑誌だったり、冊子系の雑誌になるので、
お客様が気になれば数か月は保存してくれています。
ですから、広告を掲載したからと言ってすぐにお客様の人数が激しく増えることは
難しいのですが、じわじわ数か月かけて増えたり、
3か月後にだんだん増えたりします。
但し、1回掲載しただけでは無理です。やはり3回は最低だし、
半年や1年かけての方が効果が上がりやすと思います。
また、世の中全員がスマホやパソコンを使いこなせるわけではありません。
年齢層の高い、ミセスやセレブなお金を持っている
お客様を狙うなら、やはりこのような雑誌は有効です。
特に、当店もしましたが、
地元のホテルのディナープランや、温泉、
リゾート地が掲載されているハイセンスな情報雑誌に一緒に掲載すると
やはり、高級志向のあるお客様が来てくれるようになりました。
しかも、このお客様たちはお金ではなく、質のいいネイルを求めて来られますので、
一度、気に入ってくだされば、長く通っていただける方ばかりです。
このように
広告宣伝は、どのターゲットに向けて発信するのか、
自分がどんなお客様を呼び込みたいのか、しっかり考えて
費用を使うことが大事です。
また長い目で見るとリターンも大きく見込めると思います。