稼げる!ネイル 開業ブログ

15年間目のプロが教える、ネイルで稼ぐために必要な事、技術アップブログです。

ネイルの練習 うまくできるようになるおすすめの練習方法は?

ネイリスト検定試験が近くなってきましたね。

10月20日ネイリスト技能検定試験1級

10月21日ネイリスト技能検定検定試験2級

10月28日ネイリスト技能検定検定試験3級

 

 

技術がなかなか上達しない、やってもやってもなんかできていない、

など悩みが増える時期です。

日にちが迫ってくると気持ちばかりがあせります。

f:id:pepe-ru:20181006011642j:plain

 

 

 

早く上達する方法をお伝えします。

 

それは、

 

できない、できない、とマイナス思考やマイナス発言はしないことです。

 

性格にもよるところですが、生徒さんの中で、面白いぐらい分かれるのが、

 

「先生見て!こんなにできている」と、できていなのに自己評価が高い人と、

f:id:pepe-ru:20180212100805p:plain

 

 

 

「先生、全然ダメす。できないです。やばいです。無理かも~」と、

 

マイナス発言の多い人と別れます。

f:id:pepe-ru:20180213143335j:plain

 

 

マイナス発言は、せっかくの良いセンスを持っていても

伸びが悪くなります。

 

 

自分でブレーキをかけてしまって、試験当日も「この思い」がよぎり、

うまくできないことがあります。

 

 

できるイメージ、綺麗に仕上がるイメージをもって、

カラーリングやスカルプを作らなければ当然うまくできません。

 

 

呪文のように、自分で、

「自分はできる」

「自分は試験に合格して楽しくお客様にネイルをしている」

「私なら1級まで取ってネイリストになっている」

 

しっかり、合格した後の、未来の自分もイメージしながら練習してください。

f:id:pepe-ru:20180212213645j:plain

 

 

そして、スマホで練習作品を撮りまくります。

f:id:pepe-ru:20180212095834j:plain

 

最近のスマホは、画質がすごいので、

「粗」=「できていないところ」がよく分かります。

 

 

先生の作品写真と、自分の作品写真を並べて、

何が違うのか、どこが膨らんでいるのか?どこの形が違うのか?など

間違い探しをして、

 

先生の画像と、自分の画像が同じような形になるよう

練習します。

 

f:id:pepe-ru:20181006011033j:plain

 

こうすることで、間違いなく「目」は鍛えられます。

 

出来ていない人は、「目」が慣れていない、

 

つまり、

求められている作品を見慣れていない、

求められている作品が分かっていない

事が多いです。

 

美しいものを見る「目」を鍛えれば、

どこを修正するべきかも、見えてくるようになります。

 

また、練習画像を1週間後、2週間後、もう一度見て振り返ってください。

なんでこんな出来で納得していたんだろー?と、

自分のできていないところを再確認できます。

 

 

練習すれば、結果はついてくるのが検定試験です。

 

がんばっていきましょう!!

 

f:id:pepe-ru:20180212100551p:plain