稼げる!ネイル 開業ブログ

15年間目のプロが教える、ネイルで稼ぐために必要な事、技術アップブログです。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ネイルサロンの売れるメニュー季節商品

ネイルサロンの季節商品は一番の集客ポイント! 長年ネイルサロンをやっていて思ったのですが、 これほど、季節感を大切にして、しかもそれが立派な集客ツールになる 「季節商品」って、ネイルだけですよね? お中元やお歳暮はあるけれど、基本、「ハム」「…

ネイルクーポンや割引について考えてみる。

集客、リピート率をあげるためにも、 有効なクーポンや割引について考えてみましょう。 どこのネイルサロンも、何かしらの割引サービスやクーポン券を 配ったりしていますよね。 よくあるクーポン、サービス(新規お客様向け) 新規来店通常価格から30%や40…

ネイルのダスト問題と対策方法

ネイルサロンでみんなが悩んでいる「ネイルダスト」の問題。 ネイルのお仕事は楽しいしけど、結構ネイルのアレルギーで 悩んでいる人がいるのも事実です。 私もその1人。実は。 ネイリストは毎日、毎日、ネイルを削ったり、のせたり、塗ったり。 ネイルオフ…

リピート客を増やす方法

リピート客を増やすためには、どうする? 一番の悩みどころだと思います。 お店が一番安定すること、それは リピート客を増やすことですよね。 しかし、 簡単にリピート客を増やすのは難しいです。 地道な日々の努力が大切になります。 今日来たお客様が必ず…

店舗出店型ネイルサロンのメリットデメリットについてまとめてみました。

店舗出店のネイルサロンについて メリットとデメリットは? メリット 一番はやはり、集客しやすところです。 まず、立地がいい場所(都市の駅前、駅に近い、大型商業店舗など)に出店できれば、お客様から認知されやすく、また交通の便もいいところから、通…

自宅ネイルサロンをする時のメリットとデメリットまとめ

自宅でネイルサロンを開業するにあたりメリットは? やはり、初期投資が少ないことです。 商売をするとき、普通、テナントを借りて、改装して、 設備整えて、郊外店なら駐車場確保します。 美容室などオープンする時は、何千万と必要になると聞きます。 水道…

ネイルサロンの開業届、税務申告についてまとめました

ネイルサロンの開業に必要なものは?開業届。 開業に必要な資格は今現在の時点ではありません。 まつ毛エクステを開業するなら、保険所に届け出と 施術者が美容資格を持っていなければなりませんが ネイルの場合は、保険所の届け出も必要ありません。 ただ、…

ネイルサロンの広告宣伝はどうすればいいか。

ネイルサロンをオープンさせるまでに、どうやってお客様を集める? オープンに向けて、やはり、 お客様をどうやって集めるか、 どうやって呼び込むかを考えなければなりません。 今は、無料のツールが多いのでまずはそれを有効活用。 そこからさらに自分が出…

ネイルメニューの価格設定をどうする?

一番悩む価格設定はどうする? ネイルサロンをオープンするにあたり、サロンメニューの価格設定について まとめてみました。 一番重要であり、この先長く経営が続けられるか大きく影響します。 まず、よくある考え方、特にネイリストに多い、 売り上げと必要…

ネイルサロンへどんなお客様に来てもらうか考える。

サロンをオープンするに向けて、 自分のお店にどんなお客様に来て欲しいか しっかりターゲットを考える必要があります。 いろんな人がくればいいと思うかもしれませんが、 自分の得意、不得意なども考えて集客することをお勧めします。 やはり得意なデザイン…

ネイルサロンオープンまでの準備

ネイリスト検定資格も取り、 自分でネイルサロンを始める時の準備についてまとめました。 まず、 お店を開くにしても、 自分1人経営運営の個人サロンにするか、 テナントを借りて、スタッフを入れて営業するか、 どちらにするかで、初期投資が大きく変わり…

ネイルサロンを始める時に考える事。心得

ネイルサロンを始める時、やぱり 自分の思いや考え、集客プランなどしっかり検討する必要があります。 ネイルスクールでレッスン費用や教材費、検定試験費用、 モデルさんの交通費や謝礼、消耗していった材料など おそらく結構な費用を投資してきていると思…

ネイリスト検定試験の受験方法と内容

ネイリストとして働くためにも必要となってくる ネイリスト技能検定試験。 JNECという 公益財団法人日本ネイリスト検定試験センターが 開催している試験です。 やはり、試験の内容や何をするのか、審査の基準などは JNECのホームぺーできちんと確認しなけれ…

ジェルネイル検定試験を受けるための準備と内容

ジェルネイル技能検定試験とは ジェルネイル技能検定試験は、 JNA日本ネイリスト協会が開催している試験です。 日本ネイリスト協会のホームぺージの 検定試験のページで詳細は確認できます。 しっかり、新しい情報を常にチェックして試験には臨みましょう。 …

ジェルネイルで集客につなげる

集客につなげるジェルネイルとは。 今、ほとんどのサロンで取り扱っているジェルネイル。 ジェルネイルは自然な付け心地で、厚みも薄くつける事ができるので 大変人気メニューです。 爪がもともと薄くて悩んでいた人にとっては、補強の役割を果たしてくれる…

基本ケアの重要性と必要性を考える

ネイルの基本!ネイルケアの必要性 ネイルケアは、ジェルネイルを塗るにも スカルプをするにも、一番始めにしなければなりません。 ジェルがすぐに剥がれて困っている人、 ジェルがなぜか長持ちしない人、 スカルプチュアも早く浮いてしまう、 これで悩んで…

検定用ネイルモデル探し。モデルに向いている手とは

モデルさん探し、どうする?どんな手、爪がいい? ネイルスクールに通い始め、まず、早く取り掛かった方がいい ネイルモデル探し。 ネイリスト検定試験は絶対モデルさんが必要です。 モデルさん探しは本当に大変。 まず、どんな爪の人がいいかです。 試験は…

ネイルスクールで何を学べばいい?

ネイルスクールで何を一番に学ぶべきか。 スクールを選ぶ時にも考えて欲しいのが、 ネイルスクールで何を一番に学ぶかです。 将来、ネイルサロンを開業して、生活も安定するぐらい仕事として稼ぎたい人、 本業はあるから、とりあえず副業で稼ぎたい人、 子供…

ネイルサロン始める前に。まずはネイルスクール選び

ネイルスクール選びはどうする? ネイルサロン開業をするにあたり、 まずは、やはり、ネイル技術を身につけることです。 一番、大事です。ネイル技術力があがれば 間違いなく お客様のハートを掴むことができますよね。 それで、ネイルスクールをどうするか…

はじめまして。ネイルサロン始める応援ブログです。

はじめまして。 ネイリスト歴15年目になる Peperun(ぺぺるん)です。 15年間ネイリストとして、仕事してきました。 今までの私の経験などから、 これからネイルを始める方や、ネイルサロンを 開業を目指している方に向けてアドバスできればと思います。…