稼げる!ネイル 開業ブログ

15年間目のプロが教える、ネイルで稼ぐために必要な事、技術アップブログです。

ネイルサロン始める前に。まずはネイルスクール選び

 

ネイルスクール選びはどうする?

 

ネイルサロン開業をするにあたり、

まずは、やはり、ネイル技術を身につけることです。

 

一番、大事です。ネイル技術力があがれば

間違いなく お客様のハートを掴むことができますよね。

 

 

それで、ネイルスクールをどうするか、ということです。

 

f:id:pepe-ru:20180212100437j:plain



ます、ネイルを習える場所です。

 

ネイルスクール

  • 大手美容専門学校
  • JNA日本ネイリスト協会認定校ネイルスクール
  • JNA日本ネイリスト協会認定講師が経営するネイルスクール
  • 通信教育

 

これらの学校でネイルは学ぶことができます。

それぞれについて説明しますね。

 

 

大手美容専門学校では、

ネイリスト資格以外にも、美容師、エステティシャン、まつ毛エクステ、カラーアドバイザー、メイクアーティストなど、幅広い美容の資格がまとめて取れます。

ネイル1本に絞りたくない人にはいいかも。

 

当然、これらを学ぶので、当然、スクールに通う期間も2年などと長くなりますね。

でも、総合した美容が学べるので就職等には強いのではないかな。

 

 

 

JNA日本ネイリスト協会が認めた「認定ネイルスクール」では、

JNAが規定したスクールの規模や環境、講師の規定を満たした

大きめのネイルスクールです。

数人から数十人のクラスでレッスンを受けていくし、認定講師がしっかり教えてくれるます。認定講師は、ネイリスト検定試験の審査員やネイルコンテストの審査員などもされている先生が開校している学校です。最新の情報のもとに学べると思います。

 

 

JNA日本ネイリスト協会認定講師の個人ネイルスクールは、

認定校の先生と同じレベルの先生が開校しているのですが、

スクールの規模は小さめです。なので、マンツーマンレッスンや、少人数レッスンで

おこなってくれるので、直接質問もできて、しっかり学べます。

 

 

 

そして、「通信教育」

スクールに通うのが難しい方や、小さいお子さんがいて決まった時間を

確保できない人にはいいと思います。

レッスン費用も少し安いです。手始めにネイルを習ってみたい人や

趣味で始めるにはいいと思います。

 

ただ、ネイリスト検定試験2級や1級になると、直接、ファイルの扱い方や、

ニッパー操作など手の動きも試験の審査にあるので、通信だけでは足りない部分は

ネイルの材料屋さんが開催している、単発レッスンや、検定対策レッスンを

受けに行った方がいいでしょう。

 

ネイルスクールも、学校によって、通う期間や、レッスン内容、

講習費用も様々です。

 

安いスクールがいい、と思っても、実際レッスン時間が少なかったりするスクールも

あるので、しっかり授業内容と時間、それに合わせて費用も検討した方がいいですよ。

 

後から、追加追加となる学校もあるので、

事前に、資料を取り寄せて、体験スクールなどにも言って

しっかり見て検討してから、ネイルスクールを選びましょう。

 

f:id:pepe-ru:20180212095834j:plain