ネイルサロンの売れるメニュー季節商品
ネイルサロンの季節商品は一番の集客ポイント!
長年ネイルサロンをやっていて思ったのですが、
これほど、季節感を大切にして、しかもそれが立派な集客ツールになる
「季節商品」って、ネイルだけですよね?
お中元やお歳暮はあるけれど、基本、「ハム」「ジュース」「ビール」
「生活用品洗剤の詰め合わせ」「お肉」で
これは、夏も冬も同じ商品が多い。
ラーメン屋さんは、夏「冷麺」があるけど、秋や春には特別メニューはあまりない。
美容室も夏は髪を短くする人が多いのかもしれないけど、秋だから頭を茶色くするとか、春だから髪の毛をピンクにする人はまずいない。
て、考えると、ネイルは素晴らしいことに、
春→桜ネイル、ピンクネイル、お花ネイル、パステルカラー
夏→ブルーネイル、貝殻ネイル、ターコイズネイル、ラメ系ネイル
秋→ブラウン系ネイル、豹柄ネイル、ボルドーワインレッドネイル、べっ甲ネイル
冬→雪の結晶ネイル、ホワイトネイル、クリスマスネイル、クリスタル系ネイル
お正月→お正月ネイル、成人式ネイル、和風ネイル、和柄ネイル
バレンタイン→ハートネイル、チョコレートネイル
梅雨時期→アジサイネイル、
いろいろテーマがあるし、これだけ「ネタ」があればお客様も飽きることなく
ネイルを続けてくれる!!!絶好の商売だと私は思うのですが。
いかがでしょうか?
少なくともラーメン屋さんよりは楽だし、食中毒の心配もないし。
恵まれた職業だと思います。
なので、この季節商品をしっかり生かして、サロン経営、集客に役立てて欲しいです。
毎月通ってくださるお客様も結構、「次は何?」と楽しみにしてくれてます。
常に「わくわく」「楽しみ」なネイルサロン作りこそ、
長くやっていけるコツだと思います。
また、夏になればフットケアも入っていきます。
4月から本格的に新作のサンプルを作ったり、
お得なキャンペーンの告知を始めて、いち早くアピールしておいた方がいいです。
フットが入れば、簡単に売り上げを2倍に伸ばすことができます。
これは、普段、手のネイルができないお客様も、この時期限定で来られます。
そして、普段から来られているお客様は、手と足両方されます。
2倍以上の収益が見込めると思います。
ただ、回転率を上げなければならないところもありますが。
収益が上がるチャンス時期に、どれだけ利益を伸ばせれるか
しっかり売り上げ目標を計画をして、
HPやインスタなどで宣伝していきましょう。