ネイルサロン、次の来店予約につなげる方法とは?
せっかく、自分のお店に来ていただいたお客様。
何としても、また来月来てほしいですよね~。
でも、しつこく、次の予約お取りしましょうか?と言うと、
押し売りぽく聞こえるし、しつこいな~と感じられても逆効果です。
まず、
ネイルが終わった際、取れたり、折れたりした時の
保障についてお話しおきます。
私のサロンは、10日は無料で直しています。何度来ても。
何回も来ることは、「自分のネイルの何がダメだったのか」
自分への試練だとも思ってお直しをしています。
お客様が原因で取れる場合もありますが、施術者側の原因もあります。
お客様が原因と押し付けてはだめです。
お客様が、爪をぶつけて折れたにしても、それで剥がれてしまうようなら、
もともと接着がきちんとできていない可能性が高いです。
何回も来るお客様も正直、時間もかけてくる訳ですから、
嫌がらせで来ているとは思えません。
困っているから来るのです。
そこを、丁寧に対応しなければ、お客様はもう2度と来られないでしょう。
これでもお客様がリピートしなかったら、自分の技術不足だと反省し、
練習したり、やり方を見直ししています。
無料の保証期間を設けると、お客様からも逆に信頼してもらえると思います。
次に、2回目来店していただいたお客様には、
「次回のご予約はいかかですか?」と一応お尋ねします。
でも無理に取ろうとすると、引かれてしまいます。
その後に繋がらないこともあるので無理には勧めないのがポイントです。
でも声掛けはした方がいいです。
結構その声を待っているお客様もいらしゃいます。
もう一つ方法としては、
夏、フットケアが入る繁忙期です。
繁忙期はどうしても予約が込み合うので、希望の時間が取れなかったりすることが
多いです。
そこをお客様にお伝えして、
「夏は込み合うので、早めに予約をお取りしましょうか?」と促します。
気に入っているお客様であれば、喜んで次回の予約を取られます。
これをきっかけに、さらに次の予約が取りやすくなります。
年末年始も同じで、繁忙期になりますし、お客様の希望がどうしても
偏って集中する時期があるので、早めに予約を取って調整するべきです。
新規ばかりを取って、常連さんが予約が取れないなどならないよう
気を付けなければなりません。
常連様こそが、自分のネイルサロンを支えてくれ
上得意のお客様です。
そのことを忘れないように。
新規集客もすると同時に、
常連さんも大切にしてサロンを回転させていきましょう。