稼げる!ネイル 開業ブログ

15年間目のプロが教える、ネイルで稼ぐために必要な事、技術アップブログです。

ネイルの道具選びはかなり重要。

 


ネイルの道具は結構揃えるのにお金がかかりますよね。

ネイルスクールに入ってもすぐに道具を揃えていくし、ネイルサロンを始めると揃える道具や材料が増え、一気に何十万の出費にもなります。

 

しかし、ネイル道具は、正直値段に比例するものが多いです。

 

 

例えば、キューティクルニッパー。

f:id:pepe-ru:20180212095817j:plain

 

ネイルケアをする際に甘皮処理しますが、その時必ず必要です。

このキューティクルニッパーも、有名ブランドの「光」「内海」になると、

1本20000円を超えたりします。

高級品ですが、使ってみて思ったのは、まったく切れ味が違います。

そして、操作性も違います。

手に馴染みやすく、軽い。そして、疲れにくかったり、さすがだなと思う事が多いです。

 

高級品なので、丁寧に扱うようになるので結果、長持ちします。

そして、メンテナンスにも対応してくれるので、やはり高級は先をみると

安い買い物ではなかったなと思います。

 

 

また、爪切りニッパーもそうですが、これらも商品のグレードによって全く

切れ味が違います。しかも、安いニッパーだと、逆に2枚爪になってしまったり、

深く切れてしまったりします。

刃先がしっかり細く、爪に合いやすい形をしている爪切りニッパーは、軽く切れます。その分自爪に与える負荷も少なく、二枚爪を防ぐこともできます。

 

このように、ネイル材料は結構価格によって質が違ったりするので、口コミなどを見て購入する方がいいと思います。

 

また、ネイルのイベントなどで、これらの材料屋さんが出店していることもあるので、

そこで手に取ってみたり、そのメーカーに直接質問して買ってもいいでしょう。

 

 

 

 

 

それから、ジェルネイルやアクリルスカルプチュアの際に使う筆もそうです。

筆の毛質、ナイロン毛なのか、動物の毛かによっても使用感も違うし、価格も大幅に違います。また、その筆の耐久せも変わってきますし、やはり、塗りやすさだったり、細かい絵が描けるかなどもあります。

f:id:pepe-ru:20180209191231j:plain

 

特に細かいラインアートや、綺麗なグラデーションを作りながらお花を描いたりする場合、筆によっては全くうまく出来ない場合もあります。

 

それだけ、毛質によってもできばえが変わるので、うまくネイルアートが出来ない場合などは、筆を変えてみたり、有名先生がお勧めしている筆を買ってみたりするといいです。