リピート客を増やす方法
リピート客を増やすためには、どうする?
一番の悩みどころだと思います。
お店が一番安定すること、それは
リピート客を増やすことですよね。
しかし、
簡単にリピート客を増やすのは難しいです。
地道な日々の努力が大切になります。
今日来たお客様が必ず1年、2年お来てくれる保証はありません。
ただ、せっかく来てくれたお客様には、丁寧に、心からおもてなしと
施術をすればまた通ってくださる可能性はあります。
そして数回通ってくださるようになれば、
リピートしてくれる「常連様」となり、その常連様が得をするサービスを提供したり、
気持ちを伝えるサービスをすると、さらに喜んでいただけると思います。
ご新規様ばかりに過剰なサービスをするのではなく、
いつも自分のお店を支えてくれている常連さまこそ
しっかりサービスを提供しましょう。
私のお店では、
常連様だけのサービスで
- 10回以上ご来店で1000円ぐらいの割引券を渡す。
- 年賀状が届いた方には15%オフ
- 新しいメニューを入れる時は、お試し価格を常連さんに提供
- もしネイルが剥がれたら、10日以内は無料お直し、何本でも。
- バレンタインにチョコプレゼントなど。
こんな感じで、長く通ってくれた方のみが得するようにしています。
日頃のお礼です。
そして、なにより、一番は技術の向上です。
やはり、いくらおもてなしをしたからと言っても、
肝心のネイルの仕上がりがうまくできていなかったり、
施術中に痛みや苦痛を与えてしまっては、
お客様は、2度と来られません。
最低限技術を上げておかなければ、
長く稼ぐことは到底無理なことです。
ここは、ネイリストの努力ですね。
そして、お客様がリピートしない理由を書きます。
これは、一番大きい理由にもなりますが、
「予約が取れない」です。
やはり、お店に行きたくてもお客様の都合に合わせることができなかったり、
お店を臨時休業にしている時に限って、予約を取りたい人がいます。
予約が取れなかった場合、当然他のお店を探します。
その場合、そのお店が気に入ればそのまま、そちらに続けて行ってしまうでしょう。
そうならないためにも、お客様には早めに予約をお願いするように
促していく必要がありますし、可能な限りお客様のご希望に沿えるよう
時間配分していく必要があります。
SNSやブログ等で現在の予約状況や翌週の状況をお知らせしたり、
空席がでたらツイッターなどで発信するのもいいと思います。
最近、ネット等で、予約状況が確認できたりするので、
他のサロンをすぐに探すこともできます。
お客様を取りこぼさない為にも、
リピート客を増やすためにも
参考にしていただけたらと思います。