稼げる!ネイル 開業ブログ

15年間目のプロが教える、ネイルで稼ぐために必要な事、技術アップブログです。

ネイルサロンのクレーム対応をどうするか。

 

ネイルサロンを経営、営業していてどうしとも起こるクレーム。

 

「数日で、ジェルネイルの先端だけが剥がれた」

「ネイルが取れた。」

 

です。

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きちんと丁寧にジェルを付けておけば、このような事は起こりにくいのですが、

100%防ぐことはできません。

また、お客様に原因がある可能性もありますが、それを断定できないのが実際のところです。

 

これらをどう対応すべきか、長年やってきた経験をもとにまとめました。

 

ジェルネイルが剥がれる原因

  • プレパレーション、下準備が不十分。
  • ジェルメーカーの推奨しているやり方をやっていない。
  • ジェルの量が多すぎたり、少なすぎたりしている。
  • お客様の爪に油分が多く残っていた。
  • ジェルネイルを固める時に、ライトの光がきちんと当たっていなかった。
  • 単純に、お客様の爪とジェルがあわあない。

 

これらの事が原因として考えられます。

 

中には、はっきりしない原因もあります。お客様がひどく爪をぶつけたり、長時間、洗剤などを使っていたなどの原因でも起こりますが、それは、お客様が自己申告しなければ分かりません。洗剤などは普段から使っているので、お客様にその知識が無ければ分からない事です。

 

ここは、お客様に原因があったとしても、次回気持ちよくリピートしていただくためにも、

「10日以内であれば無料で直します」

「14日以内の来店であれば無料ですが、15日目を過ぎての来店は、料金を頂きます。」

など、施術前に、とにかく明確に打ち出しておく必要があります。

 

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ちなみに、当店は「14日目までのご来店は無料でお直し」にしています。

 

お客様もわざわざその1本だけの為にネイルサロンに行くわけですから、面倒だと思います。

 

ここは、お客様に原因が多少あったとしても、次回リピートにつなげるためにも、スムーズば対応をするべきかなと思います。

 

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また、このようなクレーム対応には、やはり、サロン側も時間を取られてしまうので、

料金設定など、このことを考慮した上で設定することをお勧めします。

 

料金を安くし過ぎるとこの「アフターフォロー」が出来なくなってしますので。