ネイルサロンのクレーム対応をどうするか。
ネイルサロンを経営、営業していてどうしとも起こるクレーム。
「数日で、ジェルネイルの先端だけが剥がれた」
「ネイルが取れた。」
です。
きちんと丁寧にジェルを付けておけば、このような事は起こりにくいのですが、
100%防ぐことはできません。
また、お客様に原因がある可能性もありますが、それを断定できないのが実際のところです。
これらをどう対応すべきか、長年やってきた経験をもとにまとめました。
ジェルネイルが剥がれる原因
- プレパレーション、下準備が不十分。
- ジェルメーカーの推奨しているやり方をやっていない。
- ジェルの量が多すぎたり、少なすぎたりしている。
- お客様の爪に油分が多く残っていた。
- ジェルネイルを固める時に、ライトの光がきちんと当たっていなかった。
- 単純に、お客様の爪とジェルがあわあない。
これらの事が原因として考えられます。
中には、はっきりしない原因もあります。お客様がひどく爪をぶつけたり、長時間、洗剤などを使っていたなどの原因でも起こりますが、それは、お客様が自己申告しなければ分かりません。洗剤などは普段から使っているので、お客様にその知識が無ければ分からない事です。
ここは、お客様に原因があったとしても、次回気持ちよくリピートしていただくためにも、
「10日以内であれば無料で直します」
「14日以内の来店であれば無料ですが、15日目を過ぎての来店は、料金を頂きます。」
など、施術前に、とにかく明確に打ち出しておく必要があります。
ちなみに、当店は「14日目までのご来店は無料でお直し」にしています。
お客様もわざわざその1本だけの為にネイルサロンに行くわけですから、面倒だと思います。
ここは、お客様に原因が多少あったとしても、次回リピートにつなげるためにも、スムーズば対応をするべきかなと思います。
また、このようなクレーム対応には、やはり、サロン側も時間を取られてしまうので、
料金設定など、このことを考慮した上で設定することをお勧めします。
料金を安くし過ぎるとこの「アフターフォロー」が出来なくなってしますので。